2014年7月25日金曜日

渇き。



2014年/日本/118分
監督 中島哲也
脚本 中島哲也、門間宣裕、唯野未歩子
撮影 阿藤正一
音楽 GRAND FUNK INC.
出演 役所広司、小松菜奈、妻夫木聡、清水尋也、二階堂ふみ、橋本愛、國村準、黒沢あすか、青木崇高、オダギリジョー、中谷美紀


深町秋生による原作小説『果てしなき渇き』は未読。
同監督の手による『告白』はその原作である湊かなえの『告白』より映画のほうが断然良かったのに加え、何度か目にした予告編のドライブ感に期待が高まり、ある程度ハードルを上げての鑑賞でした。
ただ、若干引っかかっていたのがタイトルの『渇き。』。なんで「果てしなき」を省いた上に「。」をつけっちゃたんですかね。一抹のダサさを覚えました。
それと、「学生1,000円」みたいな学割キャンペーン。なんとなく違和感を覚えていたのですが、鑑賞後、その思いを強くしました。ああ、媚びているな、と。
あ、これはあくまで制作サイドとは切り離した問題であって映画の出来とはまた違った次元のお話だと思いますが。けれども、15歳以上の学生が劇場に足を運んで例え1,800円払ったって観るべき映画は他に山ほどありますし、100円レンタルで借りることのできるマストな映画も山積です。

ところで、肝心の映画なのですが、これはやっぱり「つまらん!」と断罪しては申し訳ないほど役者さんも渾身の演技ですし、中島哲也監督もどうだと言わんばかりにあの手この手で演出されていて、エロだグロだ刺激的だとエンタメ作品として仕上げているところだと思いますが、ごめんなさい!ぼくは、さして興味のない、けれども多少は好奇心を惹かれる程度の出来の良い昆虫標本の図鑑をぱらぱらと見せられているようで、まったく心にずしんと響いてくるものがありませんでした。

ダイワハウスのCMイメージをぶっ壊してまでセルフパロディたっぷりに、口汚く罵りながら鬼気迫る役所広司の演技も一本調子で(もちろん彼の演じる藤島昭和はそう言う人間なのですが食傷気味ですし、オダギリジョー演じるキャラクターの肉付けも「んんっ?」となってしまいました。
妻夫木の始終ぶれない浅薄さと黒沢あすか(このキャスティングは正解!)の放送禁止用語連発のおなじみの荒れっぷりは良かったですけれど
終盤の中谷美紀がのっかてきてからのシークエンスはさすがにもうお腹いっぱいでした。新人の小松奈菜さんの存在感は圧倒的で、なるほどこの女優さんありきだなと感じはしたものの、やっぱり二階堂ふみのあのくずっぷりやられてしまったり…。
実は同日、この映画の前に同じ「父娘」をテーマにした浅野忠信、二階堂ふみが主演する熊切和喜監督『私の男』を鑑賞し、これが最高に素晴らしかっただけに、余計になんとも浅漬けですね!と言う、しょうもない鑑賞後感に浸ってしまいました。

こういった類の映画を今現在観るとどうしても「タランティーノ」と言うキーワードが浮かんでしまって、それは品川ヒロシ監督の『サンブンノイチ』の感想でも言及したのですけれど、もうそう言う方法論は近似値でしかない訳であって、もちろん品川ヒロシ監督のそれとは比肩するのも申し訳ないほど完成度は高いのですが、ぼくの個人的な思いとしてはやっぱり「あなたの理性をぶっ飛ばす劇薬エンタテインメント!!」って最早こう言うこっちゃないと思うのです。
15歳以上の学生には1,000円やるからジョニー・トー監督の『ドラッグ・ウォー 毒戦』とか観にいって欲しいんですけれどもね。

それにしても、浅野忠信は最高っすよ(『私の男』の話です)!