2014年6月27日金曜日

グランド・ブダペスト・ホテル


The Grand Budapest Hotel/2014年/イギリス・ドイツ合作/100分
監督 ウェス・アンダーソン
脚本 ウェス・アンダーソン
撮影 ロバート・イェーマン
美術 アダム・ストックハウゼン
衣装 ミレーナ・カノネロ
音楽 アレクサンドル・デプラ
出演 レイフ・ファインズ、F・マーレイ・エイブラハム、マチュー・アマルリック、エイドリアン・ブロディ、ウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、ハーヴェイ・カイテル、ジュード・ロウ、ビル・マーレイ、エドワード・ノートン、シアーシャ・ローナン、レア・セドゥー、ティルダ・スウィントン、トム・ウィルキンソン、オーウェン・ウィルソン、トニー・レヴォロリ

今作、ぼくが参加している月に一度開かれる映画の会の今月の課題作品でもありまして、ちょうど昨日、その映画の会が催され感想などを交換してきたところです。

ウェス・アンダーソン監督作品は前作の「ムーンライズ・キングダム」しか観ていませんでしたが、これがなかなか面白かった記憶で、また、今作に関しては前評判も聞いており、予告編も幾度となく目にしていて、そこそこの期待を込めての鑑賞でした。

結論から言うと、ごめんなさい!ダメでした!

もちろん、ウェス・アンダーソン監督の最高傑作との見方にも納得ですし、映画としての完成度、クオリティの高さ、芸術的にまで高められた意匠の数々にはもろ手を挙げて讃える他に術はないのですが、これは本当にもう、なんかこういう類の映画を面白くないって言うぼくって面白くない人間なんだな、といささか自己嫌悪で抑うつ状態に陥った次第です。

100分という決して長くはない上映時間、その情報量の密度のせいか永遠に感じられ、お話が進むにつれもうどうでもAY級の気分になってきて目を瞑って眠ってしまいたかったのですが、根が貧乏性なのでここまで作りこまれた画面を一瞬たりとも見逃したくない!との思いからそれも叶わず、エンドロールのおまけのコサックダンスに至っては、こざかCY級の苛立ちを覚えながらもしっかりと味わい尽くし、劇場の椅子が固くてお尻が痛いという環境もあいまって、上映後は息も絶え絶え。ぐったりと疲れてしまったのでした。

直後にパブでビールを飲んだのですが、めちゃくちゃ旨かったです。

主演のレイフ・ファインズは舞台出身だけあって、いかにもな芝居が今回の役どころとマッチしてさすがの演技力。これには唸らざるを得ません。そして、脇を固める豪華俳優陣の演技も皆一様に一癖も二癖もあって大変見どころなのですが、映画に入り込めていないため、ついつい画面に新しい顔ぶれが登場するたびに「あれ、この役者さん何て名前だっけ」と言う加齢による健忘との闘いに気を取られてしまい、さらに集中力を削ぐと言う残念な結果になってしまいました。

眼前でパラパラ漫画並みのスピードで非常に素晴らしい出来の画集なり写真集をばーっと見せられている感じでしたので、もちろんぼろぼろ見落としていますし、読み取れてない情報が多々あり、そういう意味ではちゃんと「観られていない」のは間違いないのですが、もう一回観ようという気も起きず、なんだか深掘りしていくと面白そうなんだけれどとふと思ったりもするのですが…やっぱり遠慮しておきます。

ちなみに、冒頭で述べた映画の会、やはり女性からの支持が圧倒的に高く、今年ベスト!二回観た!との声も多数あったのですが、逆にこの映画を超オススメしてくる、どハマリの男性がいたらそれはそれで引く、とのことでした。難しいですね。

※これ、ハーヴェイ・カイテルだって気づかなかった人、結構いましたね。