2014年10月31日金曜日

イコライザー


The Equalizer/2014年/アメリカ/132分
監督 アントワン・フークワ
脚本 リチャード・ウェンク
撮影 マウロ・フィオーレ
音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演 デンゼル・ワシントン、マートン・ソーカス、クロエ・グレース・モレッツ、デビッド・ハーバー、ビル・プルマン、メリッサ・レオ

このブログは19秒では書けませんでした。
今作を観た後は、ついつい行動するたびに秒数を計ってみたりしてしまいます。

プーシキン、屋敷の警備手薄すぎだろ!とか突っ込みどころ満載な映画ではありましたが、132分の長尺の中に万遍なく突っ込みどころが散りばめられている為、なんだか「ん、まあいいか」と言う気分になってくるのと、デンゼル・ワシントンの神々しいまでの説得力のある顔力と演技、そして、彼にアカデミー主演男優賞の栄誉をもたらした傑作「トレーニング・デイ」でタッグを組んだアントワン・フークワ監督の十八番である、けれん味たっぷりの演出力で重厚感のある渋い佳作に仕上がっていました。

鑑賞中、ところどころ「奇妙な」癖の味付け、けれども見覚えのある(良い意味で)変てこな演出の映画だなあ、と思っていたらエンドロールでアントワン・フークワ監督と知り、なるほど!と膝を打ったのでした。長編初監督作の「リプレイスメント・キラー」からそうとは知らずに彼の作品を何本か観ていて、肌が合うっちゅうか好みの監督なんですよね。彼の出自とかハリウッドでの立ち位置って良く知らないのですけれど、毎作、大御所俳優と組みますね。一作目からしてチョウ・ユンファですから。

ともあれ、今作もビッグネームのデンゼル・ワシントンとの二度目のタッグ。デンゼル・ワシントンの魅力たっぷり、特にぼくはお気に入りの俳優さんなので、もうそれだけでごちそうさまなのですが、ともすれば「トンデモB級映画」に陥りがちなアイデアとストーリーを、ぐいぐいと力強く締めて引っ張っていってくれる演技力には凄まじいものを感じます。
白人俳優だったらトム・クルーズあたりが演じるところでしょうが、いささか軽くなっちゃいそうですし、スティーブン・セガールが演じたら「沈黙の…」になっちゃいます。それはそれで観てみたい気もしますが。

予告編で「昼間はホームセンターの従業員、夜は必殺仕掛人」みたいな情報がちらっと頭に入っていたので、もっと小刻みな感じで殺しを請け負って悪を倒すみたいな映画なのかなと勝手に想像していたのですが、ぐっと抑えた導入部から始まり、クロエちゃんを助けてからは最後までずーっと一点に向かってとことん追い詰めるヤツでしたね。モスクワまで行っちゃいました!みたいな。

クライマックスのホームセンターでのシークエンスはアツかったです。バックに流れる音楽も良かったですし、否応なく緊迫感が高まる中、ホームセンターの商品をふんだんに使った殺しのアイデアも抜群、スプリンクラーに濡れるデンゼル・ワシントンをスローモーションで捉えたシーンはクールでした。歌舞伎なら大向こうから声が掛かるところでしょう。
あのハゲのロシア人との肉弾戦はあまり必然性を感じないうえ、デンゼルもハゲなので場面の暗さも手伝ってどっちがどっちだかワケわからなくて面白かったです。現場はさぞかし楽しかったことでしょう。

あ、クロエちゃん、むちむちとしていて可愛かったです。ビッチなクロエもイイネ!