2015年10月28日水曜日

ジョン・ウィック


John Wick/2014年/アメリカ/103分
監督 チャド・スタエルスキ
脚本 デレク・コルスタッド
撮影 ジョナサン・セラ
音楽 タイラー・ベイツ、ジョエル・J・リチャード
アクション監督/スタントコーディネーター ダリン・ブレスコット
出演 キアヌ・リーブス、ミカエル・ニクビスト、アルフィー・アレン、ウィレム・デフォー、ディーン・ウィンタース、エイドリアン・パリッキ、ジョン・レグイザモ、イアン・マクシェーン

公開翌日の土曜日にIMAXでエグゼクティブシートを陣取り、万全の態勢で鑑賞しました。もう食べる前からこれ絶対美味しいってわかる料理とかってあるじゃないですか。ぼくにとって今作はまさにそれでした。キアヌ・リーブス主演のスタイリッシュアクションってニュースを耳にした時点で、ワクワクテカテカが止まりませんでしたし、予告編を目にして、うん、これは間違いないと(この時点ですでにサムズアップ)。そして、鑑賞後はミシュランの五つ星レストランをはごしたかのような恍惚とした満足感で溢れていました。はあ、美味しかった。

この俺たちのキアヌが、


こうですよ。


もう、それで良いじゃないですか。

御託は必要ありません。キアヌ・リーブスがカッコイイ。それで世界は完全となるのです。
イッツ ア パーフェクトワールド。

しかも、マイフェイバリットのジョン・レグイザモがにやけた表情を一転「いったい、誰の車を盗んだと思ってるんだ、あわわ」とマジもんの顔で凄むパートは、それだけでいかにジョン・ウィックが恐ろしく凄腕であることを如実に示唆して最高のシークエンスです。こういうチョイ役でここまで光る演技はさすがですね。

殺し屋御用達の「コンチネンタル・ホテル」や裏社会で流通する金貨、電話ひとつで駆けつける闇の掃除人など、仕掛けもユニークで面白いし、ウィレム・デフォーやエイドリアンヌ・パリッキ、イアン・マクシェーンなど脇を固める俳優陣も素晴らしい。敵役のロシア人親子もワルながらもチャーミングなところもあって(特にミカエル・ニクビスト演じるボスのヴィゴは何となく可愛らしさも感じました)、皆一様にキャラが立っていました。

ホテルのフロントマンとのやり取りなど、ところどころにオフ・ビートなユーモアの要素も含んでいて、これもまたニンマリするところです。「それは、クリーニングではちょっと落ちないのでは」とか笑いましたね。

「ガンフー」と名付けられたアクションも斬新でキレてました。一人につき、2発。そして、とどめはヘッドショットと言うプロフェッショナルなガンアクションと柔道チックな体術を駆使して、いささか泥臭くもありながらばたばたと敵を倒していくキアヌ。また、今までとは違ったアクションの魅力をたっりと堪能できます。

撮影も良かったと思います。特に前半、ブルーを基調としたいわゆる「静」のシーン。じっくりと佇むキアヌを捉えたショットの数々はポエティックですらありました。後半に進むにつれキアヌが身を包むスーツの色のようにダークな色彩にネオンが煌めくようなレトロな風味のライトをバックに「動」のシーンを描いていきます。そして、ラストシーンの朝焼けをバックにしたシークエンス。美しい。

早くも続編の制作が決定しているようですが、例えその作品がいかなるクオリティであろうと、キアヌ・リーブス=ジョン・ウィックであれば全てポジティブに受け入れる、そんな覚悟を決めた次第です。でも、次作はもうかわいそうだからワンちゃんを殺すのだけはやめてね。ワンちゃんとのバディムービーでもぜんぜん構いませんので。

キアヌってなんとなく猫より犬の方が似合いますよね。